2011年7月16日土曜日

農機具修理

地元の営農組合さまから農機具の修理依頼がありました。と言っても実は1年ほど前に依頼されて

いた仕事です。部品はすぐに準備していましたが、依頼されたとき「来年まで使わんき、いつでんい

いよ」と言われてそのままになっていました。多分今の時期に使う道具なのでしょう、何日か前に来

られて、やっと修理の仕事を今日しました。


バネの下に取り付いているパイプの交換です。両脇に取り付いているシャフトを切断し、新しいパイ

プを取り付けシャフトを溶接しました。バネの横に置いてあるのが取り替えたパイプです。パイプの

厚みは8mmありますが、磨耗で上のほうが切れかけています。


これが部品交換した機械です。メーカーに修理依頼したところ、そこだけの修理は受け付けてもら

えず、上部の部品一式の交換でウン十万円とのことだったらしいです。こんな簡単な仕事なのに私

には理解不能です。まあメーカーなどの対応がそんな感じだから、当社にいろいろと修理や加工の

依頼がきているのでしょう。いろいろと細かい部品なども造れますので、どんどん仕事を持ってきて

いただきたいものです。


ゴルフの話ですが、全英オープンがあってますね。残念ながら遼くんは予選落ちですが、池田勇太

がイーブンパーの19位タイで予選を通過しました。今日もテレビで応援します。頑張れー!

私の方のゴルフはというと、10年位前は月2回ペースでのラウンド、練習は週4・5回はやってて、

完全にはまっていましたが、ここ6~7年は年間5回ほどのラウンドです。回数は減りましたが、やっ

ぱりラウンドすると楽しいし、本当に面白いスポーツだと思います。


ギアは最近のものではなく、20年くらい前のベンホーガン【トムカイト】モデルのアイアン(3 ~9ま

で)を使っています。古いタイプのアイアンは味があって絶対かっこいい!私のお気に入りです!

0 件のコメント:

コメントを投稿