2011年5月23日月曜日

パソコンが復活した

パソコンを一週間ほど修理に出してました。使っている内にプシューンって画面が消えてしまい、そ

の後コンピューターが起動しなくなってしまいました。いろいろ説明はしてもらったけど、?です。し

かしどうにか動くようになったので一安心です。ということで一週間ぶりのブログ更新になります。い

ろいろ仕事もこなし、現在はアジリティー競技器具のシーソーを製作中です。明日、訓練所の先生

に見ていただき、オッケーが出れば梱包して発送です。6月にある大きな関東の大会で使用すると

の事です。その他に、この時期あまり動かない商品の注文が、4台ほど連続できました。


【 アルミ馬 】といいます。主に植木の運搬時に使うもので、これに植木の幹の部分を乗せ掛けま

す。人によっては【 マクラ 】と呼ばれる品物です。幅が1.6mで高さは565mm、そこから2段階に

用途によって高さ調整ができます(詳細はホームページで)。ここ一週間の間に熊本・鹿児島・兵

庫・山梨に発送しました。日本中で走れわが社のアルミ馬!(走っているのはトラックですが)。


いい本見つけました!


【 こども大図鑑 】 この本は名前通り子供向けの図鑑ですが、間違いなく大人でも楽しめます。作

ったのは外国の方ですが、日本語の監修を米村でんじろうさんがされています。日本語版序文もで

んじろうさんが書かれていますのでそのまま紹介します。「みなさんは、本を読んでびっくりしたり、

わくわくしたことはありますか? この本を読めば、小さなプランクトンがどんなすがたをしているの

か、磁石はどうしてくっつくのか、宝石はどんなきれいな色をしているのか、遠い国の人々がどんな

言葉を話しているのか、そんないろんなことを、たくさんのきれいな写真や絵をたのしみながら知る

ことができます。野山や町にでかけて、生きものを探したり、夜空を見あげたりするまえに、この本

を開いてみてください。そして、動物たちがどんなふうに生きているのか、みなさんのからだのなか

でなにが起きているのか、宇宙がどれほど大きいのか、考えてみてください。きっと、みなさんをとり

まく世界が、おどろきと発見でいっぱいだということに、気がつくことでしょう。(中略) この本がみな

さんにとって、なにかを不思議だと思ったり、なにかをおもしろいと感じる最初のきっかけになれば、

ぼくにとってこれほどうれしいことはありません。」ほんとにいい本です!子供向けなのでやさしい解

説文だし、写真を見るだけでワクワクしてしまいました。構成もかなり凝っていて、それでいてシンプ

ルにまとまっています。伝えられないのがくやしいけど。私の中では間違いなく人生のベスト3に入

る本です。親子で一緒に見て楽しんでほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿