2011年5月7日土曜日

ガードレール支柱切断

町内にある土木業者さまから依頼をうけて、今日は一日ガードレール支柱の切断と、支柱を溶接

で取り付けをしていた、H鋼の溶接痕の面取り仕上げをしました。


橋梁工事の仮橋のガードレールです。H鋼は300×300で、その上に溶接で取り付けています。


ガス切断機を2台持っていって、じゃんじゃん切って行きました。その数40本です。


切断だけで2人で半日の作業です。このとき錆がはじいて右目に入り、後で眼科に行くはめになり

ました(保護メガネをはめてなかった)。


長物(9m)は現場で面取り加工しましたが、5m物18本は現場が近いこともあって、工場に搬入し

てもらい加工しました。なかなか骨の折れる作業でした。

だいぶ前にブログで丸鋼杭のことを書いていました。その事が検索にかかり、大阪・岸和田の業者

さまから見積もりの依頼が来ました。取れるかどうかはわかりませんが、こんな風にいろんなところ

から声をかけて頂くのはありがたいことです。また、少しでも多くの加工事例を書き込んでいくこと

が、いつかは仕事につながっていくのだと思いました。いろんな声どんどん聞かせてください。

1 件のコメント: