2016年11月14日月曜日

№1000


今回の投稿で須山鉄工ブログ【鉄の蝸牛】1000回目を迎えました(*^^*)




去年のクリスマス前の事ですが、レストランでもらったワインのコルク栓と枯れ枝でトナカイを作りました。なかなか味のある出来栄えで、私の娘も喜び、来年はいっぱい作ろうと約束していたんです。

少し前にまた同じお店から大量のコルク栓をもらってきたので、一応プロトタイプ(大げさ??笑)を作ってみようと思い、枯れ枝ではなく鉄で作りました。

おもちゃみたいなトナカイですが、どんなふうにしたら可愛く見えるか?どうしたら組立てやすくなるか?などいろんな事を考えます。ツノの形状や鼻の作りかた・鉄の棒の切断面仕上げなど、図面は書きませんが、頭の中で整理していきます。




その時思ったのが 『 ああ、こういった事がモノつくりの土台なんだな 』 と。
そしてその土台の中心になるものが、受け取ってくれる方の笑顔なんですね~♪

全てがそういったことばかりの仕事ではないことも十分知っていますが、そんな気持ちを持っていると、ちょっとした処にひと工夫してみたり、仕上げの丁寧さに何かしら影響したりと、どこかに違いが出てくるものじゃないかと改めて思いなおしたんです。

 【 ひとつの事はすべてに通じ すべての事はひとつに通じる 】

このブログを続けているのも、私の会社の仕事がどこかで役に立つだろう、なんかこの鉄工所は楽しいことしてるな♪、ここだったら自分の思っている物を造ってくれるんではないかな!!、など、多くの投稿の中の何かで、みなさんの何かに通じる架け橋になればと思っています♪

感謝♪

2011年 1月12日 よりブログスタート 全期間のページビュー履歴 107,576ビュー

多くの方達に訪れていただいるおかげでの節目だと思います♪
お酒やラーメン、つまらない私事の 記事も多々ありますが(ありすぎ?!笑)、  これからも

【 あなたの仕事や生活に、必要な何か 】
 を伝えていき続けるブログを目指しますので、末永くヨロシクお願い致します♪


 




いろいろなオーダーメイドの製品や、アルミ溶接・ステンレス溶接の修理は、須山鉄工におまかせください!

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

があればぜひご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿