2016年11月26日土曜日

糊代

運とは、糊代だ。
との言葉を見た。なるほど、ゆとりがあるとか懐が深いとか、人でも会社でもそういったところは大事だな~と、なんとなく思いました。
仕事をこなすばっかりでギツギツしてて柔軟性に欠けてれば、ふとしたことの中にあるチャンスを見落としてしまったり、長いスパンでの中で成長していくための、見えない蓄えがなかったりと、逆に運を呼び込めないような気がしました。


まあ人間の考え方は人それぞれなので一概には言えませんが、ハンドルの遊びのような部分って人にも大事ですね~♪ 


最近ステンレス関係のお仕事が続いてます

お寺のステンレス手摺製作





まだ組み立てる前の写真です、丸パイプをT型に組み立てようとする時、パイプの端部を突き合わせるパイプの径にえぐる必要があります。
そういった時は専用の機械でパイプの端部をえぐります。




パイプ径より少しだけ大きい歯がグルグル回って、パイプの端部を削っていきます。




ジャ~ン(効果音 笑)写真のようになり、パイプにピッタリとくっ付くのです♪
この機械がない頃はグラインダーで削って合わせてました...(笑)


ステンレスオイルパン




1m×1.2mほどで、1.5mmのステンレス板を加工した製品です。


こんなあんなでステンレス製品の製作依頼が多い今日この頃。来年2月は300m分の手摺製作案件が!!ちょっと量がウチでは多すぎるかな....(^_^;)

まあ余裕もホント大事ですが、たまにはパンパンになって頑張らないと、お金の余裕も出てきませんので(笑)。



仕事の写真ばっかりではつまんないので...。
この前食べた揚げ餃子♪




タレのかかったキャベツとネギと紅しょうがといっぺんに食べるとたまらなく美味しいんです!!

でもこのお店の揚げ餃子は飲んだあとの〆によく食べるので、あまりカラダ的には良くないですね...。カラダにも余裕を!!by 須山鉄工 (笑)


いろいろなオーダーメイドの製品や、アルミ溶接・ステンレス溶接の修理は、須山鉄工におまかせください!


アイアンフェンス・門扉・手摺・表札・看板・什器・アルミ製品・ステンレス製品

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。