2016年11月17日木曜日

ちょっとしたコト

仕事の効率を上げるにはちょっとしたコトをすることですね ♪
たとえば数量のある同じ材料に同じモノを溶接していく作業があるとします。
ひとつひとつ材料にケガキ線を入れて、それに合わせて溶接していたら時間ばっかりかかります。
なので簡単に同じような製品を造るタメの治具をつくるんです。




これは平鋼の先にフックをかけるタメにL曲げした丸鋼を溶接するための治具です。

そこらへんに転がってる(転がってません笑)アングルの切れっぱしに、同じく転がってる(表現です笑)平鋼を溶接して、丸棒を曲げた物で固定するだけです。これでほぼ狂いなく同じモノが造れます♪
まあどんモノつくりの人でもやってるコトですが、こういったモノをパッパッとつくれる所が大事なことなんです♪

従業員のスキルアップを見るひとつの目安にもなります。
なかなか考えてるな~って思うこともあるし、もっと簡単で効率のいいヤリ方があるやろ~って思う時も。まあそんな時は言う場合と言わない場合がありますがっ (^_^;)

ドラム缶固定架台の完成です♪




ボールねじメーカー工場の安全推進室の方から依頼されました。

この仕事あと3回に分けての発注があるとのこと。どんどんお仕事を詰めていって欲しいものです(笑)


もうあとひと月半でお正月です。
私は基本的に年賀状を出さないんですが,今の時期少しゆっくりな時は(何年かに1回 笑)自作でオリジナルの溶接年賀状をつくります。

前回は辰年の時(5年前ですね...)




今年は年末まで大きな物件はないので、久しぶりにつくってみましょうかね♪




いろいろなオーダーメイドの製品や、アルミ溶接・ステンレス溶接の修理は、須山鉄工におまかせください!


アイアンフェンス・門扉・手摺・表札・看板・什器・アルミ製品・ステンレス製品

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。