2013年8月30日金曜日

鉄骨フレーム製作

ここ最近は1日や半日で終わる仕事が続いています。

まあ切れる事無く続いているのでいいのですが、1週間とか2週間かけてする仕事もたまにはしな

いと、なんとなくノンビリモードっぽくなってしまいます。



今日は駐輪場の改築に使う鉄骨フレームの製作。




既存の駐輪所を少し広げる工事です。このL型に組んだフレームを3ヵ所設置します。

同じ物を作るため原寸を書いて、そこにアングル鋼を溶接し、クランプで締め付けて仮溶接するん

です。これで同じものが出来上がります。

またもや1日で終了のしごとでした。



ノンビリっていえば、石垣のタクシーのドライバーはどの方もノンビリな感じでした。

どこへ行くのもゆっくり。まあ土地柄もあるんでしょうが、南の島では急ぐ必要なんてないんでしょう

ね~。乗ってるこっちもなんだかノンビリした気分になって、なんとなく心地いい気分になりました。

話は変わりますが、リニア新幹線は500kmの速さで東京~名古屋~大阪を1時間で結ぶらしい

です。開通はまだまだ先のことですが(全線開通2045年)、便利になる一方、もう車窓からの風景

を楽しむとか、列車の中で旅情にひたるとかはなくなってしまうでしょうね。

ほとんどはビジネスマンなんかが利用するのでしょうが、それでも移動の中でゆっくり出来る時間

が無くなっていくって寂しいような気がします。

まあビジネスマンはそんなことは思わないかもしれませんが...。

生活も仕事も便利になっていくのはいいことなんでしょうが、あまりにも利便性を追求しすぎて、途

中にあるふとした大事な事に気付かないようになるんじゃないかな~。


ある職人さんの言葉ですが、『 時間をかければいい物が造れるわけではないが、いい物を作るた

めのちょうどいい時間はある 』 って言われていました。


私もどちらかというとノンビリタイプ。

あまりせかせかして人生を歩みたくないな~。せかせかしてたらあっという間に終わっちゃうような

気がします。








アルミ溶接・ステンレス溶接の修理でお困りでしたら、須山鉄工におまかせください!


アルミ三脚溶接修理・アルミ製農具溶接修理・アルミブリッヂ溶接修理、車椅子フレーム溶接修理・アルミホイールや車両アルミ部品の溶接修理、ステンレス製給食器具溶接修理やキャスター交換

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿