2011年10月4日火曜日

鋳物溶接

古い機械部品の中には鋳物(鋳鉄)で造られたものがよくあり、ちょくちょくですがその部品が折れ

たりすると修理の依頼がきます。

鋳物用のアーク溶接棒もありますが、当社ではガスで溶接します。が、私はできないのでベテラン

の職人さんに頼みます。



私も何度かチャレンジしましたが、なかなか上手くいきません。練習しようにも鋳物なんか普通にな

いし...。親父たちが若い時代に、嫌というほど鋳物溶接をさせられたといっていました。「経験が

ものをいう」との言葉があるように、技術とはどれだけ仕事をこなしていったかでしょう。

いつかこの溶接技術を習得したいとは心の中で思ってはいるのですが。



1 件のコメント:

  1. 地元新聞 中西2011年10月4日 20:26

    先日アーク溶接の県大会で優勝した日田林工の生徒さんを取材しました。なんと、建築科の女子生徒でした。実際してもらいましたがかっこ良かったですよ。日田版に掲載しました。

    返信削除