2014年9月1日月曜日

2学期の9月です!?

9月です!!

夏休みがあったわけじゃありませんが、なんとなく9月は2学期目みたいな感じで、私の中では

気持ち新たにっていう月です。

なんか天気は夏らしい夏ではなかったような気がしますが、みなさん夏を楽しみましたか!?

海 ・ 山 ・ 川 ・ キャンプ ・ BBQ ・ 花火 いろんな夏の楽しみがあったことでしょう~♪

 

さて先月で仕事もちょうど一区切りついて、今日からは違う加工にいくつか入りました。ネットでの

お問い合わせも増え、少し受注も伸びてきています。

それでは今月も須山鉄工をよろしくお願い致しますねっ!!



前からチャレンジしたかったアルミ溶接があります。

アルミ缶溶接です(笑)!←チャレンジというほどじゃないが!

ちょっと調べたところ、アルミ缶の厚さは、いちばん薄いボディー(胴体中央部)で約0.1mm、

底やフタが約0.3mmということです。

人間の髪の毛一本が平均して0.2であることとくらべると、どれくらい薄いかがわかります。

胴体部分は円形状なので溶接できませんので、底と底をくっ付けた状態で溶接しました。

結果




なんとかできました(笑)!

でもこれ2ケ目です。1ケ目は穴がボコボコ。電流調整と、表面をそのまま溶接したのが悪く、2本

目は溶接部分を下地を出す程度にパラッっと研磨して溶接。

そのまま母材にアークをあてると1発で溶け落ちて穴ができるので、溶接棒にアークをあて同時に

溶かし気味に母材へ持って行くような感じで、チョットづつ溶接です。

まああんまりビードはキレイじゃないんですが、逆にこの溶接でキレイにビードを出すのはむつかし

いんじゃないかな~。どこかにはいるでしょうが!!

こんな感じで時間があるときなんか、なにかしら 【 やってみる 】 ってことをしてるんですよ ♪




いろいろなオーダーメイドの製品や、アルミ溶接・ステンレス溶接の修理は、須山鉄工におまかせください!


アイアンフェンス・門扉・手摺・表札・看板・什器・アルミ製品・ステンレス製品

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿