2012年10月23日火曜日

好きな食堂

山口県の防府に富海という小さな漁港があります。

ここの地名は【 竜馬がゆく 】 に出てきたことで覚えていました。

もう7~8年前の事ですが、ある商品の売り込みのために、この地へ営業で訪れました。

その時気になる食堂があり、夕方仕事が終わって夕飯がてらにそこへ入ったのです。




ノスタルジックな看板に歴史を感じます。

昔からある集落に、1件だけある食堂でした。地元の人に愛されてるんでしょう~。

この食堂、2人のおばあちゃんがされてるんですが、どう見ても80歳オーバーのおばあちゃんで、

初めてここへ来たとき、何か心を打たれました。


4年ぶり先週の土曜日に行ったのですが、ここで食事をしたいというより「 おばあちゃん達元気やろ

か 」って思いのほうが強くて行ったのです。

2人とも元気で、何となく嬉しかったな~。


ここのメニューはこんな感じです。




見えにくいかな。オムライス・チキンライス・かつ丼・焼めし・親子丼・玉子丼・鍋焼うどん・肉うどん・

かやくうどん・玉子うどん・すうどん・中華そば・定食・むすび・めし。

すごくシンプルな、正統派の食堂メニューって感じです。

この日は親子3人で訪れ、肉うどん(娘)・かつ丼(私)・定食(嫁)を注文。




私が食べたかつ丼は懐かしい感じの味付けでした。

定食のメインは地元で獲れたカワハギとイカの煮付けこれもいい!


しかしここはおばあちゃん達の都合で、同時進行での料理製作は難しいみたいです。1品作って次

の料理って感じです(笑)。


ここの好きなとこは、すごく古いお店ですが本当に掃除が行き届いていて、古いけど清潔感がある

お店なんです。「よっこらしょよっこらしょ」でやっているおばあちゃんですが、掃除に手を抜かず(本

当は当たり前なんです)お客様をもてなす心意気を感じるお店です。


ここへくると働くってことの素晴らしさを、毎回感じてしまうんです。





アルミ溶接・ステンレス溶接の修理でお困りでしたら、須山鉄工におまかせください!


アルミ三脚溶接修理・アルミ製農具溶接修理・アルミブリッヂ溶接修理、車椅子フレーム溶接修理・アルミホイールや車両アルミ部品の溶接修理、ステンレス製給食器具溶接修理やキャスター交換

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿