2012年1月19日木曜日

製材所の機械修理

製材所にはいろんな機械があります。

その機械の修理を、市内にある数社のお客様から依頼を受けます。

今日は2社。午前と午後に分けて、現場である工場に行きました。




この機械、丸太を角材にする機械に送る、コンベアの下にあるアームの軸です。

34mmのシャフトが入っていますが、磨耗でエンピツぐらいに。シャフト交換をし、とりあえず応急処

置程度の修理をして、今度、全部品を取り替えます。

この機械の下に油圧のポンプがあり、そこから漏れている油に、火がついたことが一度あります。

工場の方にだいぶ掃除をしていただき、防火シートを被せていたのですが、ガス切断で出た火が何

かに引火!あわや大惨事になりそうでした。

ホントに製材所の溶接やガス切断は、なめていると恐ろしい事になります。

燃える物ばっかりだし。


先日ツイッターで広島の同業社の方からフォローいただきました。

同業者のつながり、いいですね!

そしてその方がフォローしている人の中に、【 とろける鉄工所の 】の作者が......!!




私もすかさずフォロワーに!あ~つぶやきあいたい!

多分全国の鉄工所の人の半分は読んでいるであろうこのマンガ(なわけないけど)。

多分カリスマ!(これもちがうか)

宜しくお願いします!



アルミ溶接・ステンレス溶接の修理でお困りでしたら、須山鉄工におまかせください!


アルミ三脚溶接修理・アルミ製農具溶接修理・アルミブリッヂ溶接修理、車椅子フレーム溶接修理・アルミホイールや車両アルミ部品の溶接修理、ステンレス製給食器具溶接修理やキャスター交換

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

2 件のコメント:

  1. はじめまして朝倉市商工会のOです。
    先日の経営革新の勉強会で頑張っている事業所さんの紹介でうきは市商工会のI指導員より紹介がありましたよ。
    ブログでも凄く頑張ってるな~ってのが伝わってきてますね。
    これからもちょくちょく勉強の為にのぞかせて頂きますので宜しくお願い致します。

    Oより

    返信削除
    返信
    1. 朝倉市商工会 O さま

      コメントありがとうございます!

       私達、地方で仕事をしている事業所(それも小さな)は、多分どこでもだと思いますが、かなり厳しい状況の中で経営をしています。しかし、仕事というのはどこかしらに絶対あるもので、それを少しでも取り込む為のやり方を、試行錯誤しながらやっています

       そして大事なのは、地元にお金をいかに落とす事じゃないかと思っています。地元の業者が、同市にあるものを、他地方の業者を使ったり、外で買ったりすることに憤りを感じます。多少金額が高くても地元でお金が回らないと、市の税収(これは市全体のレベルで考えたらものすごいお金の額かも)、市の業者の売り上げ、考えたら限がありません。

       私達、事業者もそれに答えるべく、魅力のある会社作りをしなければなりませんが。

       指導員の方も、このご時勢で大変でしょうが、地域振興のために更なるご尽力をお願いします!

       お時間あるときはまた訪れてください!

       ちなみに、私は朝倉市商工会青年部OBで前部長のK田くんと同級生です!

      削除