2011年12月17日土曜日

丸太受け

ある家具職人さんが、ブログで綴っていた言葉が印象的でした。


時間をかけてつくれば、いいものができるというわけではないが、


いいものをつくるには時間がかかる。

いいものをつくる、ちょうどいい時間があるのだ。


ちょうどいい時間、というフレーズが心に残りました。


近頃は製品の製作や工事物件など、工程の短縮を強いられる事が多いようです。私の所はお客様

に恵まれているのか、あまりそんな状況にはならないのですが...。

納期に間に合わせる事は一番大事なことですが、世の中がちょっとせっかちになりすぎてるような

がします。もっとゆっくりな時代になればいいと思う今日この頃です。

まあ、こんな考えだから儲けだせないのでしょうが。


今日は丸太受けの納品でした。




H鋼の150×75の物を、逆T型に組みます。幅4m高さ3mで製作。簡単な構造ですが、動かすの

がちょっと大変です。




全部で4ヶ製作しました。2つで1セットなので2セット分。町内の製材所さんからの依頼品で、今ま

で20セットほど製作しました。

今日の納品時に「また製作して、何時でんいいよ」と、せかされるのもたまりませんが、「何時でんい

いよ」も何時になるか分からないので困ります。


今年の後半はゆっくりになる時期が多かったのですが、仕事が切れそうになると、なんとか入っては

きています。今日も午後にステンレス製のカバー製作依頼が




ポンプに取り付けるためのカバーです。

ステンレスの加工最近増えてきています。来年はもっと力を入れて行きたい分野です。


朝6時過ぎの空、早起きするとこんな風景が見れたりするのだ。

3 件のコメント:

  1. 3枚目の写真、懐かしいような?

    私の爆睡中に素晴らしい風景が表れているのですね、

    返信削除
  2. 私は週3くらいで朝5時からジョギングしてます。
    別府の朝の風景も絶品ですよ! 海と山と街、そして湯けむり! しあわせのひと時です。

    返信削除
  3. 山コー さん

    そこです!浮〇ボーリングさんから依頼されました。日曜日ですが、またもやこの時間に出社しています。

    yasu さん

    別大マラソン出るの(笑)!7~8年前までは朝筑後川のサイクリングロード走ってました。気持ち何となく分かります。

    返信削除