2011年12月12日月曜日

アルミゲートの溶接

今日は車を運搬する積載車の後ろに取り付いている、アルミ製のゲートの溶接修理をしました。

このアルミ溶接修理依頼は、当社のホームページを見てご連絡いただいた、福岡県朝倉市のカー

ショップの方からのお仕事です。

インターネットで【 アルミ溶接 】で検索して、当社でアルミ溶接加工ができると知ったとの事です。




アルミでできたヒンジの部品が折れています。新しい部品はお客様が在庫として持っていた物で

す。ここの部分を取り外し新しいヒンジに交換します。




アルミ溶接修理後の写真です。このヒンジはアルミPLの12mmで造っています。このくらいの厚さ

になると、TIG溶接ではあまり溶け込みにくいので、厚物を溶接するのに適した、半自動溶接機の

MIG溶接でアルミ溶接をします。

鉄工所の仕事ではアルミ溶接に限らず、鉄・ステンレスなどを、厚さ・作業環境・溶接条件などによ

って、溶接機や溶接棒などを変えて溶接加工をしています。

溶接と言っても何種類もあるので面白い物です。いつか簡単にブログで紹介したいと思います。


ホームページを開設して来月で1年になります。少しずつではありますが、今回のようにお問い合わ

せがあり、仕事に結びついてきています。ありがたいことです。



昨日は餅つきをしました。人生初です!




山ん会 笑楽星 という友人達で作った団体での餅つきです。会のメンバーの方の田んぼを借りて

もち米を植え、それを収穫した物でも餅を作りました。




経験者は2人ほど、あとはほぼ素人です。浮羽みたいな田舎でも、餅つきをしたことがある人は少

ないんです。



不恰好ですが、回数を重ねるごとに上達していました。途中で付きたての餅を、大根おろしや黄な

粉で食べたのですが、それはそれは美味しいこと!

ホントいい経験をしました。昨日は子供を入れて、20人ほどでのイベントでした。来年もやりますの

で、いろんな方に来ていただき楽しんでもらいたいものです。

しかし今日はちょっと腕と背中が痛かとです。

2 件のコメント:

  1. お仕事、ネット効果がでているようですね!

    昨日は楽しかったです!
    今日の夕方、そのおもちが入ったぜんざいを食べました。
    やはり美味しいですね!

    返信削除
  2. 山コー さん

    昨日はお疲れ様でした!

    餅つきしてよかったです。来年もやるバイ!

    返信削除