2011年2月19日土曜日

手作りの器具

当社は簡単な器具などは、手作りで作っています。これはどこの鉄工所や加工屋さんも同じじゃな

いでしょうか。


この器具は私が生まれる前からあったものです。こんなふうに使います。


丸鋼などを曲げる器具です。今はアルミ三脚の丸鋼部分の曲げに使っています。


こんな感じです。アルミ三脚の製造をする前は、鉄の三脚もこの器具で部品を作っていました。小

学生の頃、夏休みなんかに、配達の手伝いに行ったとき、鉄の三脚が重くて重くて、運ぶのがたい

へんだった事を思い出しました。



この器具の握り手部分です。40年もの間、これを持つことによって、磨かれてきました。どんなに

湿度があっても、ここだけは錆がきたことはありません。古い鉄の手摺なんかもそうですが、年月を

経て磨かれた鉄は、本当に綺麗な色をしてると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿