2011年2月3日木曜日

ステンレスひさし吊アーム製作

今日は、お世話になっている工務店、総建さまからの依頼で、ステンレス製のひさし吊アームを製

作・納品しました。



写真がわかりにくいですね。φ32のパイプと取付のブラケットは、ヘアーライン仕上げです。




ブラケットの製作で、板厚6mmを写真のように、スミ肉溶接しました。パナソニックの溶接機【BP

4】で、ひずみにくいパルスの設定をして溶接、溶接棒をいれても、そんなにはひずみがありません

でした。やはり道具しだいで、低ひずみ溶接はできました。ヘアーライン仕上げは、最近来てもらっ

ている、いとこの職人さんにしてもらいました。自分が知らない仕上げの業をみて、ちょっと感激で

す。アームの取り付けは最後のほうだそうです。取付後に写真をまた貼り付けます。家もなかなか

スマートな外観です。完成が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿