2017年12月23日土曜日

Happy Christmas!

昨日は忘年会 ♪ 2次会でユニコーンの【雪が降る町】を歌っちゃいました。
人も景色も
忙しそうに~
年末だから~
あ~~~


ホントに年末に向って慌ただしくなってきましたね ♪

その前にクリスマス(^^)

毎年クリスマス前にトナカイさんを造って、お客様や友人などにプレゼントしてます♪




今年も今までプレゼントしてなかった人達へ20匹ほどを出荷(笑)

こういった造り物ってホント楽しいんです。

今ホームページを更新準備してるんですが、トップページの【ごあいさつ】にこのトナカイを造る発端になったことを引用しました。

以下全文です。

ある年のクリスマス前、レストランでもらったコルク栓と枯れ枝でトナカイを造りました。
なかなか味のある出来栄えで娘も大喜び。来年はいっぱい造ろうと約束したんです。
次の年、プロトタイプを製作(大げさ?笑)、ツノは枯れ枝ではなく鉄で造りました♪
どんな風にしたら可愛く見えるか?どうしたら組立てやすくなるか?などいろいろと考えます。
ツノや鼻の形状・鉄棒の曲げや仕上げなど、図面は書きませんが頭の中で整理していきます。 その時思ったのが 『 ああ、こういった事がモノつくりの土台なんだな 』 と。
そしてその土台の中心になるものが、受け取ってくれる方の笑顔なんですね~(^^)
全てがそういった事ばかりの仕事ではないことも十分知っていますが、そんな気持ちを持っていると、ちょっとした処にひと工夫してみたり、仕上げの丁寧さに何かしら影響したりと、どこかに違いが出てくるものじゃないかと改めて思いなおしたんです。

【 ひとつの事はすべてに通じ すべての事はひとつに通じる 】

このホームページの中で、何かがみなさんの何かに通じる架け橋になればと思っています。
平成5年に株式会社 須山鉄工 として法人化し、20年目の節目をこえて、あらたなステップを踏み出す時期を迎えました。
私達は小さな会社ながらも地元うきは市や近隣地域を中心に、また県外からも依頼されるお仕事を通して、これまでに一定の評価を頂いてきたと自負しております。いろいろなジャンルのお仕事に関わりながら得た技術で、これからもさらに

【お客様の仕事や生活に必要な何かを造るお手伝い】

をしていく所存です。
もっと大きな可能性へ向けて進む須山鉄工の今後にご期待ください。


モノ造りを通して、私の造る何かが少しでも笑顔につながって欲しいという気持ちです(^^)

しかし【もっと大きな可能性へ向けて進む須山鉄工の今後にご期待ください。】って文章は、少し大風呂敷すぎてでしょうか??(笑)



いろいろなオーダーメイドの製品や、アルミ溶接・ステンレス溶接の修理は、須山鉄工におまかせください!


アイアンフェンス・門扉・手摺・表札・看板・什器・アルミ製品・ステンレス製品

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。