2013年10月26日土曜日

ガスで焼く

いい天気!!

雨が続いたあとのこんな日は清清しいですね~。

うん、きもちのいい日です!!



製材所の機械部品を修理です。




丸太を落とすアームの軸です。真ん中が曲がっていますね~。

この状態でしばらく使っていたとか...、やっと機械が止まったらしくて修理依頼がきました。

ガスで焼いて曲がった部分を修正します。




でかいバーナーを使い軸を焼きます。ガスは燃焼のいいプロパンガスを使用。

焼いた後はチェーンブロックを使いガンガン締めて真っ直ぐにします。




完璧な真っ直ぐってのは無理ですが、機械に取り付けて不具合が出ないくらいには修正しました。

アーム部分も修理補強して終了です。

溶接がメインの仕事ではないんですが、ガスを使った修理や加工も鉄工所の仕事なんですよ。




なんかホテルのレストランで使っている食材の偽装が問題になっていますね。

誰でも知っているようなホテルがこんなことをしてるのは大問題なんでしょうが、その時思ったこと

は、私達一般の人間が何かを食べて、食材を見分けるってムリなんでしょうね。

まあ鮮度が良ければ、ブラックタイガーでも車海老でもどちらも美味しいんでしょうが。


加工品は別として、食物は鮮度だと思います。

うきは市は鶏・馬なんかのと殺場があるからか、かなり鮮度のいい鶏肉・馬肉が食べれるんです。

鶏の唐揚げとか、どこのお店で食べてもたいがい美味いんですよ。

たまによその町の居酒屋さんなどで唐揚げを頼むと『 残念...』 って思うことがよくあります。

あと、馬刺し ・ 鶏刺しとかも普通に食べても美味しいし。


以前、あるイベントで鳥を絞めました。




初めて鶏の首に包丁を入れるときは少し勇気がいりましたが、解体を始めたら楽しいこと(あまりス

ムーズにはいきませんでしたが)。ただ、全部食べてやろ~っては思いますね。

絞めた時にレバーを生で食べました。『 おおっ!』 ってくらいの味でしたが、まだほのかにあったか

かったのは少しビミョウーな感じです。

ホントいただきますです。いい経験でしたよ。




アルミ溶接・ステンレス溶接の修理でお困りでしたら、須山鉄工におまかせください!


アルミ三脚溶接修理・アルミ製農具溶接修理・アルミブリッヂ溶接修理、車椅子フレーム溶接修理・アルミホイールや車両アルミ部品の溶接修理、ステンレス製給食器具溶接修理やキャスター交換

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿