2018年10月4日木曜日

高齢者用手摺付きスロープ

いつの間にか10月。今年も4分の3を消化。
ホント時が経つのが、毎年毎年早くなってるよな気がします。
もしかして地球の自転速度があがってるとか??(笑)

これじゃあっと言う間に、お正月、ですね ( ̄▽ ̄;



地元の工務店さまから依頼された、玄関に設置するスロープです。




玄関前に三段(30cm)の上がりがあり、高齢者の方が上り下りするのが少し大変とのことで、その段差に簡易スロープを置くとのことで相談がありました。

長さ1.2m 高さ30cm 幅70cm の手摺付きスロープです♪
このスロープの特徴は、歩行面にクッション性のあるゴムチップマットを貼っていること。
通常こういったスロープは、縞鋼板を使うことが多いのですが、雨の日に濡れればやはり凹凸があるにしても滑りやすくはなります。
ゴムチプマットはそれを解消してくれるんです。




拡大したらこんな感じ。
圧縮したゴムチップです。厚みも5mmあり、歩いてても軟らかい感じがしますよ♪

これで4こめかな?
少しマット分のお値段がかかりますが、安心できるスロープだと思います(^^)

オーダーで製作しますので、どんな条件にも対応出来ると思います



今月で、4月から入った男子は半年選手。
先日、サイズの小さなアルミ三脚の組立をはじめました。ふと、小さなサイズができるなら、大きなサイズもできるんじゃないかと思い、最長サイズの15尺(4.5m)にチャレンジ!!




少し手は貸したし、恐ろしく時間はかかりましたが(笑)製作終了しました!!
多分かなりの自信になったと思います。

ある程度までできたら、難しいと思い込んでるだけで、チャレンジすればできるんですよね。
ナメたらダメですが(笑)

コレをクリアしたからか、ここ数日は脚立組立に不安が少しなくなったようです♪


今月で、7月から入った女子は3ヶ月選手。
今日TIGである部品のナット溶接をしてもらっていて、久しぶりに溶接を見ると




いや…なかなかちゃんとビードできてるやん!!って少し感動しました♪

こつが掴めなくて少し悩んでた(まだまだ大きな悩みはあとですが笑)時期がありましたが、ちょっとだけ何かを掴んだようです。




二人とも未経験からこの業界に入り、まだチョットの間。
でも、やってればできるんでですよね!奥の深さはどころか入り口を少し覗いただけですが、これも溶接なんですよね!!


できた事をたのしみながら、また一つ上の問題で悩みながら、そうやって上達していって欲しいです♪





いろいろなオーダーメイドの製品や、アルミ溶接・ステンレス溶接の修理は、須山鉄工におまかせください!


アイアンフェンス・門扉・手摺・表札・看板・什器・アルミ製品・ステンレス製品

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。