2018年10月25日木曜日

鉄骨嵩上げ工事

すごくいい季節
朝晩は寒いくらいになってきたけど、日中は天気のいい日ならまだ半袖でも大丈夫なくらい。
溶接してても(あまりしてませんが…笑)汗はほとんどかかないし、ホント最高です!


お昼はポカポカしてるので、事務所じゃなくてお外ご飯(笑)




テーブルはリフトで上げたパレットで代用(笑)

気持ちいい風に吹かれながら、すごく快適なランチタイムです(^^)




少し前ですが、鉄骨の嵩上げ工事をしました♪





11m×11m 高さ4.5mの鉄骨を、クレーン2台を使って吊上げ、1mの柱材を下に敷きこみ嵩上げします。
柱間が狂わないよう鋼材を四方に回し、さらに対角になるよう鋼材を溶接取り付け。
ここまでしたので、ほとんど柱間は同じになりました♪

しきこんだ嵩上げ用の柱(400×400×12)はケミカルアンカーにて設置。



この日は雨で、本当はダメなんですが…、嵩上げした上までコンクリートで巻き込むという仕上げ条件だったので…(笑)

こういった工事は予測できない事もあり、事前準備がかなり大事になります。
工事の前日にスムーズに行くよう段取りと、工事当日のシュミレーションをしてたので、雨の中にもかかわらず半日で終了しました。

工場で製品を造ってるのも楽しいのですが、現場の仕事を請けた時は、どうしたら簡単に安全に(最優先)、そしてローコストで施工できるかを考えたり、また設置当日の人員の割振りや誰を応援で呼ぶかなど。それが思い通りに進んで行く満足感。これは現場仕事の醍醐味で、工場内の仕事とは違った面白さがあり大好きです♪


もしかしたら図面のないこういったお仕事は、私の一番の得意分野なのかもしれせん。

まあ、かなり現場をこなし、泣きそうな思いもいっぱいしたからでしょうが…( ̄▽ ̄;


さて今月もあと僅か!もうひとガンバリして、達成感ある月末にしますよ~!!





いろいろなオーダーメイドの製品や、アルミ溶接・ステンレス溶接の修理は、須山鉄工におまかせください!


アイアンフェンス・門扉・手摺・表札・看板・什器・アルミ製品・ステンレス製品

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。