2017年4月9日日曜日

続けること♪


高校卒業後から鉄工の仕事を始め、あと2年後には、この世界に入り30年という節目を迎えます♪ 私自身4半世紀を越えてることに驚き!!(^^)

古い考え方でしょうが、職人の仕事は30年目からがスタート。

あるウェブサイトで、現在の職人人材不足の原因は、親方が仕事を教えてくれないとの事を書いているの見たことがあります。昔ながらの【見て覚えろ】ですね(笑)
仕事を始めて何年かは雑用に近い仕事が多くあり、技術に触れる機会は少ないので、その中で【見て覚えろ】はムリです。
しかし、職人さんというのはそれぞれにリズムをもっています。そのリズムってマニュアルには出来ないんですよね。何年も何十年も仕事をする中で培ったものなんです。
そして職人さんになっていく方たちは、見て覚えていったリズムを、何年も何十年もかけて自分のリズムにかえていくんだと、この年になってなんとなくそう感じています♪

職人になる・育てるって事は、損得や効率とはかけ離れた世界なんです。

とりあえず請けた仕事がクレームなく終わればいい。
じゃなく、大きな仕事小さな仕事・難しくても簡単でも、その造る過程の中には、知恵や技術が入ってなければ職人仕事とは言えない。それが日本人のモノつくりの原点なんじゃないかな♪

30年という節目に近づいてる事にあたり、自分が感じる職人って意味をたまにブログに書いていきたいと思いました。まだまだ職人というにはひよっ子ですが(^_^;)

あっ、30年を過ぎたら達成したい目標があります。
須山鉄工沖縄支店開設!!(笑)
夢は大きく!!


大きな夢のために♪
金型用パレット棚完成です。




5段ベッドにもなるかも!?(笑)




若い方達に、私達の仕事の面白さを伝えていくためのブログにもしたいと思っています♪




いろいろなオーダーメイドの製品や、アルミ溶接・ステンレス溶接の修理は、須山鉄工におまかせください!


アイアンフェンス・門扉・手摺・表札・看板・什器・アルミ製品・ステンレス製品

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿