2017年1月20日金曜日

七子目ローレット

今日は凄い風でした...。現在工場内満タンで、工程もぎっちりと詰まってて、寒い寒いなんか言ってる状態ではないんですが...寒い...(笑)
あの地獄のような夏が懐かしい!!夏になったら逆のこと言ってると思いますが (^_^;)



さて七子目ローレット。古い呼び方で書きましたがアヤメローレットの事です。




ダイヤ目、クロス目など2方向を交差させる加工法です。
その加工を昔の職人さん達は七子目って呼んでたそうです。語源は不明ですが日本の昔使っていた表現って面白いな~と感じました♪

冬になると着る作業服




スノーピークの耐火ジャケットです♪
しっかりしたデニムのような素材でまさに鉄工所向き!!イエローってのがお洒落でしょ(笑)
デニムの織り方もライトハンドツイル(右綾目)・レフトハンドツイル(左綾目)ってあるみたいです。
アヤメ=綾目ですね♪



いろいろなオーダーメイドの製品や、アルミ溶接・ステンレス溶接の修理は、須山鉄工におまかせください!


アイアンフェンス・門扉・手摺・表札・看板・什器・アルミ製品・ステンレス製品

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿