2017年1月14日土曜日

植木鉢?!

今シーズン初めての雪を見ました!!
雪いいですね~(積もってて苦労されている地域の方ごめんなさい...)♪
なんだか心が洗われるような気がします(汚れてませんよ!!笑)
しかしいくら九州といえども、小さなころはもっと雪が降ってました。寒くないぶん仕事は楽ではありますが、なんとなく雪の降らない冬は気持ち悪い気がしますね。



なかなか面白い構造物を造りました♪
福岡市のアミューズメントパークに設置する、メインツリーというモノの台座です。



H鋼の柱をアングル鋼でつないだ枠フレーム。そこに4.5mmの鋼板を取付けます。




正六角形の大きな鉢が完成です(笑)
この鉄板にFRPで装飾を取付けて設置するそうです。実際中には土を入れて本物の木や花を植えていくとのこと。迫力のある鉢が出来そうですね~♪

ん~このままでもカッコいい気がします( ̄▽ ̄)

こういった仕事は完成イメージ図だけで、部分の詳細図なんかは存在しません。スムーズに組み立てられるようにだとか、土圧に耐えれる強度だとかを自分で考えなきゃいけません。
なかなか骨の折れるところもありましたが、全般的には面白いお仕事でした♪


残業中だけでも音楽をながそうと思いBLUETOOTH付きのラジオを買いました。




makita製です(*^^*)
こんなものまで造って、マキタ面白い工具メーカーですよね。あと充電式のコーヒーメーカーもあるみたいです。
現場ライフがどんどん面白くなってきますね~♪




いろいろなオーダーメイドの製品や、アルミ溶接・ステンレス溶接の修理は、須山鉄工におまかせください!


アイアンフェンス・門扉・手摺・表札・看板・什器・アルミ製品・ステンレス製品

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。