2014年4月29日火曜日

鮒寿司

先日納品に行った先は滋賀県。

滋賀県って言うと、頭に浮かぶのは多分琵琶湖でしょう~。

一度比叡山に登る時、ロープウェイからに見ましたが、先の方はまったく見えません。

かなりでかい湖で、滋賀県の6分の1の面積だと!!

魚もかなりいることから、琵琶湖での漁業は昔はかなり盛んだったらしいです。

*近年は外来魚などの問題でもともといた魚が激減してるみたいですが...。


そんな琵琶湖にいる魚 【 ニゴロブナ 】 でつくる郷土料理が鮒寿司です。




鮒寿司ってのは、塩漬けにした鮒をご飯に漬け込んで発酵させた「なれずし」のことですね~。

やっぱり、その土地に行ったら土地の物をってことで食べなきゃね!と思っていたのですが、食べ

る暇もなく帰路へ!

しかし、その日に泊まった広島の尾道で行った蕎麦屋さんにコレが!!

伺うと、奥様が滋賀県出身で、メニューにだしてるとのことでした。

早速食べてみたんですが、かなり強烈な酸っぱさ!!まさに発酵!まさに乳酸菌!!って味で

す。まあ美味しい美味しくないってことを超越した味かな(笑)!

お茶漬けで食べたら美味しいですよって言ってましたが、それならあうかも!!

まあ人生初体験の食べ物でした。




尾道も初体験ですがいい街!!




アルミ溶接・ステンレス溶接の修理でお困りでしたら、須山鉄工におまかせください!


アルミ三脚溶接修理・アルミ製農具溶接修理・アルミブリッヂ溶接修理、車椅子フレーム溶接修理・アルミホイールや車両アルミ部品の溶接修理、ステンレス製給食器具溶接修理やキャスター交換

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿