2014年2月11日火曜日

タンメン

名前は知ってるけど食べることのないものってありますよね。

今日その食べ物をズズッっといきました。

タンメンです!


今日の昼食は隣町にある大衆中華料理店でした。

メニューを見ているとタンメンと。今まで何度もそのメニューを見たことがあるんですが、どんな麺な

のかよくわからないのでスルーしていたと思います。

なんとなく 『 タンメン喰ってみっか 』 という気持ちになりオーダーしました。






醤油と中華系が混ざったスープに中華麺(縮れたやつね)。具は青梗菜 ・ もやし ・ しいたけ ・ タケ

ノコ ・ キクラゲ ・ 豚こまといったところ。

なんとなく 『 ちゃんと野菜をとってね 』 って語りかけてくるようなたたずまいでした。

まあ美味しい。それが感想です。少しとろみのついたスープもはしつこくなく、麺をすするとその

スープがモチモチした麺に絡んでいい感じなのです。

野菜たちもこのスープとの相性がよくぜんぜん悪くない。


何故?まあ美味しい止まりなのかと思っていたら解りました。

食べ終えるまでにヤマ場というか、楽しみというか、メリハリがないんです。


ラーメンだったら、麺をすすりながら 『 ここらででチャーシュー1枚食べてみっか 』 とか、きつねうど

んだったら 『 ジューシーなきつね食べてみっか 』 など、食べる最中の起承転結があるよーな気が

するんですが、タンメンにはそれがない!


準主役不在。

麺とスープが主役なら、ラーメンではチャーシュー、うどんならいろいろな具、それぞれ準主役が食

を楽しませてくれてます。

タンメン。主役以外はぜーんぶ脇役。ぜーんぶ中途半端な存在。食べ初めて食べ終えるまで、

ずーっと同じ調子だったのです。

読んで字のごとく豚こまは細切れ。あれがあと5倍ほど大きかったら、タンメンを食べる最中に華や

ぎが生まれたかもしれません。


美味しいのに少し残念。これが初タンメンの感想です。





アルミ溶接・ステンレス溶接の修理でお困りでしたら、須山鉄工におまかせください!


アルミ三脚溶接修理・アルミ製農具溶接修理・アルミブリッヂ溶接修理、車椅子フレーム溶接修理・アルミホイールや車両アルミ部品の溶接修理、ステンレス製給食器具溶接修理やキャスター交換

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿