2012年2月17日金曜日

縞鋼板溝フタ

昨日から加工していた縞鋼板の溝フタ製作です。




穴加工した部分に、丸鋼13mmを曲げて製作した取っ手をはめ込み、裏側にストッパーを溶接で

取り付けています。メッキ加工して、裏側にズレ止めのアングル鋼を取り付ければ完成です。

溝フタの製作は、土木業のお客様から依頼されることの多い製品です。当社は土木業をされている

お客様が数社あります、どこの業界も厳しい時代ですが、どんどん受注を伸ばして頂き、いろんな

製作品の依頼を頂きたいものです。宜しくお願いします。


昨日読み終わった本ですが、面白かった!




今野 敏の隠蔽捜査シリーズ第3作 【 疑心 】

ここ数年警察物の小説をよく読んでいますが、その中でも隠蔽捜査シリーズはトップクラスで面白

い小説です。できれば第1作から読んでみたら、主人公のキャリア官僚 竜崎伸也の興味深い人

柄に引き込まれていくと思います。

第3作の話の中に、禅の公案(そもさん、説破というやつ)の中にある、【 婆子焼庵 】という話があり

ました。概要は

あるお婆さんが、若い修行僧を20年育てていた、ある日若い娘を使い抱きつかせ修行僧を試そう

としたら、「岩に枯れ木が寄りかかっているようなものだと」平然な態度で答えた。それを聞いた婆さ

んは、怒り狂い「20年もかけて、こんな俗物を育てていたのか」と修行僧の住んでいた庵を焼き払

った。という公案です。

どうですか、普通考えるなら立派な修行僧でしょう。公案とは考える事なので、答えはありません。

しかしこの主人公は、修行僧は自分を欺いたのだと答えを出します。

禁欲生活をしている若い修行僧に若い女が抱きつけば、身悶えするほど苦しいのが当たり前です。

そこで身悶してありのままの自分を認めればよかったのに、平然を装い自分に嘘をついた事に対し

て、「嘘をついている人間に本当の修行はできない」とお婆さんは怒ったのだ、と。

この答えを出す事により、この主人公もある事柄から吹っ切れて、事件捜査に対して彼本来の力量

を発揮していくのです。

読んでいる私も、この話はすごく面白いと思いました。

修行僧が私だったら...。?です。

アルミ溶接・ステンレス溶接の修理でお困りでしたら、須山鉄工におまかせください!


アルミ三脚溶接修理・アルミ製農具溶接修理・アルミブリッヂ溶接修理、車椅子フレーム溶接修理・アルミホイールや車両アルミ部品の溶接修理、ステンレス製給食器具溶接修理やキャスター交換

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

2 件のコメント:

  1. もしやうちが注文したやつ?
    私は、若い娘に抱きつかれると恋に落ちるでしょう!

    返信削除
  2. 山コーさん そうです。メッキ加工に出したので、来週末仕上がります。

    私は恋には落ちません、何故なら、このブログは嫁に読まれているからです。

    *先日頂いた、子供の誕生日の山コーさんからのコメント。悪い人やねって嫁さんが言ってました。

    返信削除