2017年6月5日月曜日

呉へ!!

祖父の若い頃は造船所に入る溶接工だったとのことです。
だからという訳ではありませんが、造船所は昔から気になる存在でした。
タワークレーンが立ち並び、ドッグには輪切り状態になった船が見え、そんな巨大工場を見るとドキドキしてたんです♪


先週の土曜から昨日の日曜にかけて、中学時代の同級生達で呉へ一泊旅行に。
7年前に一度大和ミュージアムへ行き、次に行く時は泊まりでって決めてました。
ここにはかつて呉海軍工廠(くれかいぐんこうしょう)があり、戦艦大和を建造したことで有名です。
現在はジャパンマリンユナイテッドという造船所があり、昔ほどではないようですが、大きな船を造ってました♪



また呉には海上自衛隊呉基地があり、潜水艦基地もあります。
町を歩いていると、セーラー服を着た隊員さん達がいたりして、海軍の町(海軍ではないけど)ってイメージです♪



大和ミュージアムでは昔の素晴らしい造船技術におどろき、その技術が今の日本のいろいろな分野に生かされている事を知りました。
また特攻用零戦と人間魚雷回天、そして遺書も展示されていますが、その潔さと無念さを感じると涙がこぼれます。
絶対に戦争は繰り返してはいけませんが、自衛隊や国防と言う意味を考えてみたりと、また違う意味で呉へ来て本当によかったと思いました。

しかし見学途中に目に付くものの多くは鉄の構造物です♪




ここは海上自衛隊呉資料館にある引退した潜水艦です。潜水艦自体も迫力がありますが、私が見とれたのがこの潜水艦を支えている大きな架台です(笑)




もう本当にキレイな溶接で見とれてしまいます♪
思いっきり職業病!!鉄工所あるある!!です(笑)



こういった旅行に中学時代の今でも仲のいい同級生達で来れたことに感謝(^^)



あっ妻と娘へのお土産は海自グッズを買いましたが、少し不評でした…(笑)




ミリタリー関係のモノは、永遠に男は好きですね!!( ̄∇ ̄*)



いろいろなオーダーメイドの製品や、アルミ溶接・ステンレス溶接の修理は、須山鉄工におまかせください!


アイアンフェンス・門扉・手摺・表札・看板・什器・アルミ製品・ステンレス製品

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。