2016年3月17日木曜日

丸寿司


すごくいい天気です!!
でも、花粉症で鼻水・目のかゆみがひどく、作業がしづらいです。
溶接をしてると面の内側に鼻水が垂れてきます(きちゃない話でごめんなさい...)。
春はキライです!!(笑)



でも仕事は進めないと。
お客様の工場内で使われるドアストッパーを製作。

 
 
 
 
レーザー切りしたものを曲げて製作しています。
保全関係からの依頼品です。



さて丸寿司。知ってますか!?
先日、大分県の蒲江ってところに住んでいる親戚のオバちゃんが来ました。
大分県南や宮崎の海辺あたりの郷土料理と思いますが、丸寿司というものがあります。




このお寿司が小さい頃から大好きで、そのことをオバちゃんは知ってるので、わざわざこっちに来てつくってくれました♪
小あじでする場合が多いのですが今回は鰯。これが絶品なんです。
いわしは脂が乗っていて、しめ具合が丁度良く、いい旨味があります。
飯の中には少しのショウガとごま、そして巻いてある大葉がアクセントになり、とても美しいんです♪

おもわず8ヶも食べお腹パンパン。

82歳のオバちゃんが作った郷土料理。ホント久しぶりに心から美味いって思えました♪




いろいろなオーダーメイドの製品や、アルミ溶接・ステンレス溶接の修理は、須山鉄工におまかせください!


アイアンフェンス・門扉・手摺・表札・看板・什器・アルミ製品・ステンレス製品

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。