2012年4月3日火曜日

小さな部品製作

今日はものすごい風ですね~。嵐です。工場の外に置いてる空き缶入れ、うっかり取り込むのを忘

れて散乱してしまいました。隣は田んぼなので「入れたらいかん!」と、吹きすさぶ嵐の中、散乱し

た空缶拾い。散々でした...。


さて、4月は幾つかの製作依頼品・工事物件の予定はありますが、現在は小さな部品の製作をして

います。これはクーラントタンクの蓋。PL4.5の鋼板に50Aのソケットを通して全周溶接。




片側のみの溶接なので、架台に締め付けて反りが少なくなるようにして溶接しています。溶接って

反りが出るんです。これをどう反らせないか歪ませないかっていうのがポイントになります。




このくらいの厚さの部材や溶接箇所の少ないものはほとんどTIGで溶接してます。溶接スラグやス

パッタの掃除をしなくていいし、キレイに仕上がる溶接方法なのです。


久しぶりにいっき読みした本




佐々木譲の【 暴雪圏 】です。北海道の小さな町にある駐在所勤務警察官の話です。この作家の書

く警察シリーズはすごく面白く、まあありえん話なんですが、500ページいっきに読んでしまいまし

た。【 彼岸荒れ 】というその土地特有の暴雪の日、いろんな登場人物が繰り広げるドラマを書き、そ

こに主役であるこの川久保巡査部長が関わって行く物語です。ん~私の表現が曖昧すぎます。ま

あしかし、読み応えのある本でしたよ!



アルミ溶接・ステンレス溶接の修理でお困りでしたら、須山鉄工におまかせください!


アルミ三脚溶接修理・アルミ製農具溶接修理・アルミブリッヂ溶接修理、車椅子フレーム溶接修理・アルミホイールや車両アルミ部品の溶接修理、ステンレス製給食器具溶接修理やキャスター交換

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿