2013年11月3日日曜日

製材所の機械部品修理

日曜日ですが仕事です。

工場などで機械が壊れた場合、ラインが止まる日曜日や休日に修理の依頼がきます。

『 休みの間になおしちょって 』 って感じです。



朝に修理品を引き取りに、修理するのは製材所の機械部品。




軸に付いている羽(?)が折れていました。

この機械部品は材木の皮を攪拌するための部品だそうです。

軸は取り付いていた部分が暑さ25mmほど、羽は12mmのプレートで作られています。

厚みのある材料を溶接するときはソリッドワイヤーです。




きれいに溶け込みます。溶接中肉が入っていくのが伝わりますね。




3層で溶接し完了です。




『 休みの間になおしちょって 』 の、『 ちょって 』 はもちろん方言。で 『 なおす 』 は 『 修理する』 でこ

れは通じると思いますが、西日本とくに九州ではこんな時にも 『 なおす 』 を使います。

『 タンスに服をなおしてて 』 

全国共通の言葉と思ってたんですが、東日本の方達がこれを聞くと 『?』 らしいのです。

 『 なおす 』 は修理するって意味の他に、仕舞う・片付けるの意味でも使います。

全国共通の言葉と思いきや方言なのです。

 『 掃く 』は 『 はわく 』 とか。面白いですね!





アルミ溶接・ステンレス溶接の修理でお困りでしたら、須山鉄工におまかせください!


アルミ三脚溶接修理・アルミ製農具溶接修理・アルミブリッヂ溶接修理、車椅子フレーム溶接修理・アルミホイールや車両アルミ部品の溶接修理、ステンレス製給食器具溶接修理やキャスター交換

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿