2013年7月30日火曜日

ヘアライン ステンレス 手摺製作

久しぶりにステンレス手摺の製作。

市内の鉄工所をされている同業者のかたからの依頼です。





5mと4m( 曲がりアリ )の2ヶを製作。

ヘアラインとはステンレス材の表面に、それこそ髪のような細いラインが入っているのです。

しかし、パイプの突合せ部分やパイプの端のキャップを溶接すると、その部分が焼けて変色しま

す。そこを酸洗いや磨いたりしたのち、同じようなヘアラインに戻すのです。

構造は簡単なものですが、溶接後のそういった作業に少し気を使います。


このあとお盆前までに、同じヘアラインの手摺を45m分製作します。




ちょっと前に面白い本を買いました。




宇宙誕生のビックバンから現在までの主な出来事を綴った歴史の本です。

歴史と科学の接点や、歴史を点ではなくつながりで解説しているので、『 こういった原因で後にこん

なことがおこったんだな 』 と、解りやすいんです。

学生時代にこんな本が歴史の教科書になってたら、もっと勉強も面白かったかもね。





アルミ溶接・ステンレス溶接の修理でお困りでしたら、須山鉄工におまかせください!


アルミ三脚溶接修理・アルミ製農具溶接修理・アルミブリッヂ溶接修理、車椅子フレーム溶接修理・アルミホイールや車両アルミ部品の溶接修理、ステンレス製給食器具溶接修理やキャスター交換

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

4 件のコメント:

  1. いや!そんな本があってもしてないね(笑)
    今だから、そう思うんだね!

    今の方が勉強してるよな!!!
    金が絡んでるから、できるんだけどね!!!

    返信削除
    返信
    1. 泥酔反省 様

      そうです!お金が絡むからいろいろと勉強するんでしょう。

      知識を広げることは、生きるための術を広げること、即ち自分の利益につながる事ですよね~。

      削除
  2. 今日は部品ありがとうございました。
    急ぎでやってもらって、助かりました!

    今度飲むときは、知識の共有をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. seigo さん

      久しぶりにさしで飲まんといかんね~。

      しかし飲んでるときのウンチクは、スラゴツもあるからね!!

      削除